海外就職に関する年齢について

技術力や英語力を身につけ、憧れの海外で就職活動を行おうとした時、気になるのは年齢です。

日本では、年齢が就職の難しさに密接に関わっていますが、海外で就職する場合は、年齢による有利性や、不利さはあるものなのでしょうか。

例えば、アメリカは転職大国と言っても過言ではないくらい転職を行う国です。

広く海外を見渡せば、日本のほうが変わっているのかもしれませんが、その点はわかりません。

平均でいうと、アメリカでは一生のうち3回から4回は仕事を変えますし、それ以上の転職を経験する人もいます。

つまり、アメリカは日本と比べて、転職はごく当たり前に行われている国であると言えます。

このことから、転職時には年齢制限は時に無く、年齢が高いからと評価に影響することはそれ程無いと考えれます。

年齢と就職に関する関係は、日本では密接すぎるくらい密接で、年齢の問題が重くのしかかってきます。

海外の多く国では実力主義であり、仕事が出来れば年齢など関係ありませんが、日本の終身雇用制のような考え方は無いので、解雇される時もあっさりとしています。

その点、一度採用されると解雇されづらく、定年するまで働くことが一般的な日本では、安心して仕事が続けられます。

これが海外企業ならば、自分が会社に有用な人材であることを証明していられなければ、とたんに立場が怪しくなります。

海外で就職を考えているなら、年齢は関係ありませんが、実力主義であるという事を念頭に置いておく必要があります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする