転職活動時における情報収集で注意すべきこと

転職先を探す時は、求人情報を集めるやり方はいくつも存在しています。

業界や職種などの情報を収集するときには、その正しさをきちんと捉えることがとても大切です。

情報の取り扱い方は、転職のときに限らず、初めての就職活動でも言えることで、正しい知識を得ておくことが必要です。

世の中にあふれている情報が正しいものばかりとは限りません。

中には信頼性に乏しいものもあり、主観に基づいた内容である場合もあります。

ネット環境が普及したことにより、転職についても膨大な情報があふれかえっているのが現状です。

実名は伏せて投稿された情報や、有名人が発信する情報、業界の公式情報まで、いろいろな情報があります。

自分の就職活動をブログにつづり、その日の面接の反省や、転職活動について感じたことを赤裸々に書いているような人もいるようです。

個人が発信しているブログの情報は、どうしても客観的な内容では無くなっているので、情報を鵜呑みにしてはいけません。

ブログだけでなく、個人が投稿できるようになっている口コミサイトなどでは、エスカレートすると就職先の悪口を書くようなこともありがちです。

同じ転職活動中の身、等の前提で文章に目を通していると、視点が偏っていることに気づくことが遅くなることもあります。

情報を取捨選択し、偏見のある意見か、妥当性のある意見かなどを見抜けなければ、口コミサイトの情報は役立ちません。

信頼性のある情報かを自分の頭で判断することが、インターネットから情報を集める時には欠かせません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする