就職面接の時の質問と自己PRについて

会社が新たに人を採用する時には面接が必須です。

面接をせずに就職活動が終わることは、ないといっていいでしょう。

面接官は、面接時のやり取りを通じて、相手の人格や人となりを知り、採用するかを決めています。

面接官が質問をして、応募した側はその質問に答えることで、どういった人物かを見定めるというのがよくある形です。

面接対策をしっかり行っておくことが、就職活動では大事だといいますが、面接対策とはどういうことをするのでしょう。

中にはノープランで面接の場に行ってしまう人もいるようですが、事前の備えがあったほうが面接を突破しやすくなります。

面接時に注意すべき点として、インターネットや面接マニュアルそのままの答え方をできるだけしないようにしましょう。

問題のない答え方は、相手の印象にも残らず、評価されずに終わってしまうということがあります。

角の立たない答え方は、マイナスにもなりませんが、プラスにもなりません。

それでは面接にわざわざやって来た意味がありません。

自己PRは、面接時に意識しておきたいことの一つです。

会社でも有益な人材になりえることを伝え、自分にはどういう能力があるかを相手にアピールすることが、面接では必要です。

他の人にはできないことで、自分にはできることを、相手に伝えることも面接では必要です。

自分にできることがはっきりしていない場合は、面接前に自分自身の今までしてきたことや、取り組んできたことを書き出して整理しておきましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする