今の仕事に違和感を覚えたら転職を考える時

転職を考える時期は人それぞれですが、職場環境が気になってきた時がまずあるでしょう。

ちょっと前までは、正社員として働き始めたら、定年まで勤め上げることが、一般的でした。

自分が勤めている企業に対して思うところがあったとしても、言葉に出さず黙々と働き続けることが、会社員の鑑とされていました。

そのような働き方に対する考え方は、年功序列制や終身雇用制度が多くの企業にあった為だと考えられています。

しっかり働いて、会社にとって必要な人材になることで、会社も社員を庇護してくれるから、転職は損というものの見方といえます。

この頃は、転職をすることで自身のキャリアを高めていき、待遇や仕事の内容を向上させるという考えもあります。

転職活動がスムーズに行えるようになったこともあり、転職をすること自体は決して悪いことではないという考えも広まっています。

転職をする時には、業種が同じものであったほうがうまくいくという考え方が、日本の転職市場では一般的な考え方でした。

今では、転職支援サイトなどが間に入ることで、転職希望者と企業とのマッチングがしやすくなり、転職活動の幅が広がってきているようです。

官公庁などの公共機関が民間企業の出身者を採用するなど、別の業界から応募する志望者を中途採用で積極的に雇用する企業も目立って来ています。

人によっては、新卒で採用されてから数年間は事務の仕事をしていたけれども、転職をしてから営業や企画の仕事をしているという人もいます。

自分に合う仕事がどこにあるのか、転職を考えるようになったら、インターネットの転職サイトや、ハローワークの求人検索などを使ってみてください。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする