転職活動時の面接での志望動機について

面接は、転職先を決める時にはほぼ確実にあるものですが、非常に困難だと思っている人もいます。

現在の仕事をやめて、新しい仕事に挑戦することになりますので、転職を決める時は思いきった決断をすることになります。

長年働いてきた職場を退職して、転職する人の場合であれば、大きな決断をしているに違いありません。

転職する際に必要なこと、それは明確な志望動機であり、面接の際には必ず問われる可能性が高いものでもあります。

どうして、転職活動をするに至ったのか、はっきりと説明できるようにしておきましょう。

新卒者を採用する面接よりも、転職による再就職の場合には、とても厳しい面接になるのは絶対です。

面接時に、転職を希望する動機としてよくあるものは、自らの能力を向上させるために仕事を変えたいというものです。

給与や、福利厚生などの待遇面でよりよい会社を求めて転職をする人もいます。

そういう方の場合は、転職することは困難なことではなく、自分がレベルアップをするために必要不可欠なものであると捉えているため、採用率が高くなります。

現在の状況から自分のレベルアップのための動機であれば、すぐに行動を起こして前に進むことが良い結果につながります。

自分を信じて転職活動ができるなら、面接もうまくいきます。

事前の準備をしておけば、慌てる事なく落ち着いて面接に臨めるようになるので、対策を怠らないようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする