会社が新卒を採用するメリットとは

大抵の企業は人員を増やすに際して新卒を採用していますが、社会に出た経験のない新卒を採用したがる会社が多いのはなぜでしょう。

日本の企業は、新卒を採用することを会社のシステムの一部として組み込んでいることが多く、現在でもなおその流れが続いているところが多いようです。

日本の多くの会社にあるこのような仕組みが長年続いているのは、新卒の学生と採用側である会社の双方に一定のメリットがあるからです。

学生側における新卒採用のシステムの最大のメリットは、就業経験が全く無い状態でも会社に入ることができる点にあります。

これが日本以外の国の場合、一定年数の職務経験や、実績を持つ人でなければ、働きたくても正社員として働けません。

従来からある日本の雇用システムにおいては、全く社会人としての経験が無い状態であっても、採用してもらえるのです。

仕事に従事した経験が一切ない場合でも、新卒採用枠に募集をすることができます。

日本では、採用直後から給料をもらいつつ、働くために必要な知識やスキルを少しずつ会得できるようになっており、そういうシステムが当たり前といえます。

一方、会社側にとってのメリットとしては、まず社員教育のコストの低減が期待できる点が挙げられます。

年齢や経験、学歴などがほぼ同じ条件の人材を採用することで、入社後のしばらくの期間において、社員教育を一括して実施することができるからです。

転職者を採用する時は、スケジュール調整や、募集の段取りは個々に行わなければいけませんが、新卒採用は年1回、まとめて行うことが可能になっています。

毎年の採用担当者の主要な活動スケジュールをほぼ固定できるため、採用活動のコストについても低減されることができるのもメリットです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする