採用試験の面接時に注意すべき点

では次に、採用面接でやってはいけないことについて説明しましょう。

面接の場ではやらないほうがいいことは、数え上げるとたくさんあります。

例えば、貧乏ゆすりや、髪にさわったり、足や腕を組んだりといった動作があります。

話している相手に悪感情を抱かせるような言動、行為は極力しないようにしてください。

極端に緊張したり、話すことに気をとられていると、いつのまにかこういった動作をしてしまう人もいるようです。

腕組みや、足を組んで座ることは、目上の人に対してする行為ではありませんので、面接の時はしないように心がけたいものです。

ですから、採用面接の際は、意識して、こういった動作をしないようにしなくてはいけません。

敬語は、面接の時には特に注目されることの一つとなります。

敬語がうまく使えず、また緊張している事もあって、ついタメ口をきいてしまって、採用面接が台無しになったと言う話もあります。

敬語を多用しすぎて、言葉の意味がとりづらくなる人もいます。

場にそぐわない敬語を使い続けていると、心がこもっていないようにも感じられます。

正しい敬語を使えることは、面接が終わってからも大事なことですので、勉強をしたり、実際に話してみることも有効です。

面接の場で口癖が出て、採用を逃してしまうということがないように気をつけましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする