NGOへのエコ就職

昨今の就職活動の傾向として、エコな業種への人気があります。

環境学部など、エコ関係の大学の学部も人気です。

エコに関わる仕事につきたい人が増えていることは、自然環境を守ることの必要性が認識されてきている証左といえます。

様々な仕事のしかたが、エコに関してはあるようです。

その中で、エコな就職を決めるには、複数のやり方があります。

民間の会社でも、エコと密接に関わるような仕事内容を持つところも存在します。

官公庁で、環境の仕事をするという方法もあります。

公務員に就職するというやり方です。

NPO法人や、財団法人に就職し、エコにたずさわる仕事をするという方法も考えられるでしょう。

民間非営利組織のNPOは法人格を与えられ、ボランティアなど様々な活動を行っています。

個々のNPOは、エコや災害など色々な問題に対処するために、必要な活動をしている団体です。

国内の様々な場所に独自のNPO法人があり、エコに関わっている団体も多いので、エコ就職にはうってつけです。

もうけの少ない活動をしていると、資金が足りないようなNPOはたくさんあります。

供与待遇は期待できないというNPOも、たくさんあります。

待遇は二の次、三の次で、まず何よりもエコに関わる仕事がしたいんだという人は、NPOは働きやすい場所かもしれません。

経験や実績を積むためにNPO法人で働き、エコに関わる仕事のノウハウを身につけた上で、エコ分野への企業の就職活動を成功させたいと考えている人もいます。

社会の仕組みがまだよく知らないうちは下積みをしておき、ある程度の能力を持ってからエコ関係の就職をするという考え方もあります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする