仕事探しのための自己分析

自己分析を仕事探しのためにするにはどうしたら良いのでしょうか。

自己分析は採用面接時の自己アピールに必要なだけでなく、納得のいく仕事探しの指針になるものでもあります。

自分は何のために働くのか、どんな職業なら自分らしさが生かせるのかについて、自分の考えを整理することが自己分析です。

仕事探しのときにしっかりと自己分析をしておかないと、有名企業だから、人が羨む人気企業だからという、まわりの意見だけに左右されてしまうでしょう。

仕事を探しをするにしても、なるべく早く自分の気持ちを振り返り、分かったことを基礎に行えば、より早く人生における目標というものもを設定できます。

自己分析は何度も手直しをしていくものなので、一回やってそれっきりではありません。

今まで自分がのこしてきた結果や、やりがいをどんなことに感じてきたかをもう一度見つめ直すのが自己分析です。

同時に仕事探しに役立つ新たな情報をどんどん仕入れていきましょう。

自分の中を掘りさげることも自己分析では大事ですが、1人の人間か持っている情報は限られています。

自己分析では、他の業種の人や、いろいろな生き方をしている人の話を聞き、自分がそれについて自分がどう感じたかを見ることも大事です。

場合によっては情報を得ていく中で出会う新しいこと、自分のポテンシャルを知ることができるかもしれません。

きちんと自己分析をすることで、うまく仕事探しをしていけたら良いですね。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする