中高年の転職における注意点

転職活動をしているという中高年は、近年は多くなっています。

中高年での転職は難しいと思いがちですが上手に転職活動をすれば成功することも不可能ではありません。

中高年の転職で失敗しやすいポイントがいくつかあります。

中高年の人は人生経験が豊富で、長く積み上げてきた技術やキャリアを持っています。

それは強みではありますが、逆に中高年ならではの陥りがちなミスを誘発する原因にもなっているといいます。

自分自身が勤めていた世界の外で何が起きているか、一切知識がないという事態も起こりえます。

時の流れから置いていかれていて、相手の話題に乗れないこともあります。

中高年の中には、パソコンやスマートフォンのような機器を扱うスキルはてんで弱く、基本的な用語もまるで知らない人もいます。

転職活動を成功させるためには、まずパソコンを使ってのメールのやり取りができるようになることが大事です。

昔は転職や就職をするときには書類でやり取りするのが普通でしたが、今はパソコンでエントリーするのが当たり前の世の中です。

求人情報を得るのもパソコンからのほうが有利です。

検索の仕方などもしっかりとマスターしましょう。

中高年の転職活動が失敗する要因の1つには、自分にどんな仕事ができるかを狭く考える傾向があることがあります。

考え方によっては、過去の経験から、過去と大きく違う仕事につける可能性もあります。

選択肢を広く取り、過去に縛られずに考えることが、中高年の転職活動では重要になってきます。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする