転職時の履歴書を作成する時の注意点

新卒の時の就職活動と、それから数年後の転職活動用の履歴書では、内容が異なります。

これから社会に出る時の意欲の高まりの注ぎこむような履歴書は、新卒時代にしか使えません。

新卒採用の時代を終えて、転職活動をする時は、自分を雇うことは会社にどんなメリットがあるのかを、きちんと話せるかどうかです。

意欲の高さを相手に伝えることができても、それが採用の決め手になることはありません。

転職活動を成功させるために大事なことは、これから自分が会社に対してどんなことができるかをわかりやすく書くことです。

転職を志す時に、自分自身が新卒の時に就職活動をした方法と同様の方法で、履歴書を作成してしまう人が多いようです。

企業側は、新卒者採用と、中途採用とでは、全く別の観点から、採用したい人物を選んでいます。

中途採用者応募への履歴書を作成する時には、採用後、自分がどうやって会社の戦力になれるかを書くようにします。

会社に対して訴求力の強そうな資格を持っている人は、履歴書の資格の部分に書くだけでなく、動機の欄にも使えます。

企業にとって使える人材であるとわかってもらうためには、その理由を明確にして、要点を絞ってまとめることがポイントです。

自分にとってプラスになるような転職活動をするためにも、きちんと戦略を立てましょう。

転職活動を理想的な形で進めるためにも、最初につくる履歴書の内容は入念に検討しましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする