採用されるために必要な面接の前準備

求人に応募した時には、ほぼ確実に採用面接がありますので、対策は必須です。

人気がある会社の場合は入社したいと希望する人も多くなるので、たくさんのライバルに打ち勝つ必要があります。

採用面接までたどり着くためには、職務経歴書や履歴書など、書類選考で落とされないようにする必要があります。

個性の欠片もないような、スタンダードな履歴書や職務経歴書を書いていては、相手の心には残りません。

自己PRにつながることを書くことができればいいでが、書類選考の先にある面接を見据えた履歴書作成が大事です。

実際に会って話をした上で、どういう人物なのか評価するのが面接であり、採用の可否を判断されることになります。

職務経歴書や、履歴書の内容がしっかりしたものだったとしても、面接で相手に与える印象のほうが大事です。

採用されるためには面接はただ受ければ良いと言うものではなく、戦略的に受ける必要があります。

素の自分を評価してもらえればうまくいくという考え方の人もいますが、あらかじめ対策を立てておくほうがお勧めです。

企業が採用したいと思っている人材と、自分が近いものであることをいかにして伝えるかが、面接では大事になります。

とはいえ、過度に自分を大きく見せようとして、付け焼き刃の知識で対策をしようとすると、悪印象になりかねません。

面接に臨む時には、採用を勝ち取るために想定問答を考えるなど事前の準備をしておくことが大切です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする