【必見】仕事選びで失敗しないための業界比較の重要性

業界比較の重要性

旅行業、金融業界、航空会社の3つが、新卒で就職活動を行う人たちの間で特に人気が高いものです。

情報関連会社や、サービス業は知名度の高い会社が多いので学生の希望者も多く、製造業や、商社よりも倍率が高くなります。

新卒ではなく転職の場合には、希望する業界は少し異なってきます。

新卒者の就職活動から一転して、中途採用者の転職活動ではIT業界や、製造業の希望者が多く、サービス業は求人倍率が低くなりがちです。

新卒者と転職者ではなぜ、このように選ぶ業界に差が出るでしょうか。

実際に働いたことがある人は、サービス業とは決して華やかな業界ではないこと、実際には厳しい現場であることを、実感するようになっています。

人と接することが多く、外見も格好よく整えていることが多いサービス業は、実際は離職率が高く、無理をして外観を整えているという人もいます。

特にサービス業は休みがカレンダーの土日と合わないことが多く、年末年始は休日返上で、休めても平日にしか休むことができなかったりということもストレスになります。

サービス業は景気の影響を受けやすく、給与にも敏感に直結するので、収入が安定しないという面もあります。

たくさんの人が、人が羨む仕事を優先しがちですが、その業界でやっていけるかはその人次第です。

興味のある仕事、憧れの仕事を探すことは大切ですが、その仕事の業界についても調べることをおすすめします。

どんな業界に身を置いて働くことになるのかは、入社後の仕事内容や、休日日数、給与等と同じくらい就職活動では大事です。

業界研究のおすすめツール

準備中です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする