【転職】転職時の面接で大事なマナー

面接時のマナーの重要性

転職活動で一番大事になるのが面接時のマナーです。

どれほど能力が秀でていても、人間としての行動に問題があれば、評価はマイナスになります。

面接時の受け答えも大切ですが、面接官が感じる印象はとても重要で、採否の結果にも大きく影響されるものです。

転職活動の時に行われる面接において、応募者の態度やマナーは、面接官も気をつけて見ていることを忘れてはなりません。

面接中に、マナーを知っているかを見極めるポイントの一つとして、挨拶の内容があります。

挨拶の仕方は、初対面である面接官に与える印象は大きいものである為、しっかりとした挨拶は欠かせません。

面接に臨む際には、自己アピールの時に話す内容や応募動機などと同じように、挨拶の仕方についても事前に確認しておきましょう。

どのような点に注意をして挨拶をうると、マナーとしては問題ないでしょうか。

面接の冒頭と終了時にお礼の言葉を添えることが大事であり、その中にも自分がここで働きたいといった意気込みを加えるのも良いでしょう。

面接の最初と最後の大事な部分で適当に挨拶したり、一般的な挨拶に終始してしまうと、面接官に対する印象もよくありません。

この企業に入って自分の能力を伸ばしたいという意思がない人間だと思われたら、面接ではマイナスでしょう。

もちろんマナーとして時間を守ったり、服装は正しく着用したりすることは当然なので、挨拶と合わせてしっかりと準備しておくことが大切です。

マナーに関するおすすめツール

準備中です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする