就職の面接時における質問と回答

就職活動を行う時には面接があります。

大筋の内容は、面接官からの質問に答えていく形です。

面接の時に面接官からまず聞かれる質問としては、志望動機ややりたいことといったその会社に関する場合が多いようです。

面接時に質問されることで多いのは、これまで学んできたことやキャリアや、活かせる自分の力といった自分自身の能力に関することです。

よく聞かれることや、定番の質問については、あらかじる答えをイメージしておくことが大事です。

とはいえ、企業側もいつも同じ質問をしていると、答え方も似通ってきてしまい、誰を採用すべきか決めづらくなります。

予め用意されている回答では、判断する材料としては不十分である場合もあるので、質問する内容も考慮されたものが多くなっています。

模範的な答えだけではなく、答える人がどういうキャラクターなのかを知るためには、ある程度予測を外した質問が必要です。

就職面接では、質問の意図をくみ取り、それに合った回答をすることが必要となりますし、それが求められます。

面接官による質問に対して回答していくわけですが、まず、質問の内容をしっかりと理解していなければ回答することはできません。

一度聞いただけでは質問の意味が理解できなかったという場合は、聞き直してもいいでしょう。

どのように答えるかも大事ですが、質問の意味がわからなかった時のリアクションの仕方も面接の一部といえます。

面接時には質問に対する回答はもちろんのこと、その過程における対応内容も見られていることも意識して面接に臨むことが大切です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする