人材を募集する時の求人広告の内容について

どんなことに留意をして、人材募集の求人を出すといいものなのでしょう。

求人を見て応募をする側の視点を考慮しながら求人を出すことが、求人票の作成では大事です。

多くの場合は企業側の意向が強く求人内容に反映されていますが、売り手市場の現在においては見直す必要があります。

人材を募集している企業に対する仕事を探している人たちの印象は、企業側の人たちとは随分と異なります。

多くの場合、企業が新しい人材を求めている時とは、ポジティブな事情を持っていることが多いと言われています。

業績が向上して人員が足りなくなったとか、中長期的な目標を達成するために人材を増やす必要があるといった理由があります。

ですが、仕事を探している側の人は、人材募集の理由が、後ろ暗いものではないかを警戒しています。

大っぴらに言えない何らかの理由があって、新しく人を求めているので、その辺りの事情はあえてぼかされているのではないかと思うようです。

実際のところは、業績好調や取引拡大というような前向きな理由で求人広告を出しているのであれば、求職者が勘違いしないような募集内容にする必要があります。

業績が良くなったことで、給料を高く設定しているのであれば、その事実を伝える内容の求人広告を出すようにすると説得力があります。

説明書きを何も入れずに、給与の高い求人を出すと、求人票を見ている側の人は、仕事がきつすぎるのではないかなど、勘ぐってしまいがちです。

事実に基づいた情報を提供することによって、人材募集の求人広告を見た人に疑念を抱かせる確率が低くなります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする