転職と求人情報

転職を考えていて求人情報をチェックしているという人もいるのではないでしょうか。

不景気が続いているせいで、給与のベースアップだけでなく、ボーナスさえもカットなどと言う会社もけっこうあります。

中には倒産しないだけよいと思って、特に転職を考えていないという人もいると思います。

反対によい機会だと転職を考えていて、求人情報誌や求人サイトなどを、よさそうな仕事が無いかといろいろと探している人も少なくないでしょう。

今の仕事の給与や待遇と比べて、条件の良い会社があれば転職しようと計画している人もいると思います。

時期的に恵まれる場合と、マイナスになる場合が、転職するにあたってあるのも本当のところです。

いろいろと求人情報誌や求人サイトを調べて見ると、転職するタイミングとして良いのは、1月と7月といわれています。

そのわけは、退職や人事異動などが増えるのは4月と10月だからだそうです。

人員が減ると予想される時期より少し早いタイミングで求人情報誌や求人サイトに募集を出すケースが多いようです。

業界を問わず、全体的に同じ傾向で中途採用をする会社が多いので、年間を通してみてみると1月と7月に人材の採用を計画するところが増えるのです。

求人情報を見てみると、1月や7月に多くなるのは確かですが、転職するタイミングも重要なポイントです。

年間途切れることなく転職活動をしておくことで、条件の良い求人情報を見つけられる可能性もアップし、会社によってはすぐに採用したいという事もあるので、転職をしたいのであれば継続しましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする