求人情報と就職について

かつては、就職活動といえば、正社員で働くことを前提にすることが多かったようです。

正社員以外の働き方を想定していなかった人もいます。

現在では、正社員にこだわらない働き方が広まっており、契約社員や、アルバイトで働く人もふえています。

仕事をしていない時間は趣味や家族のための時間として、自分の時間を大事にしているという人も増加しています。

開業などの目標を持っていて、今はそのための下積み期間としてアルバイトをしながら勉強をする人もいます。

正社員だけでなく、アルバイトや、契約雇用の職を探す人のために、ネットの求人サイトでは多くの求人が掲示されています。

働き方が増えていることは、人材を採用する側の企業にとっても、ある意味便利である面もあります。

会社からすれば、即戦力を求めて採用を決めたはずが、給料分の仕事をこなせない人だったことが後で判明したりします。

一緒に働いてみて、職場環境になじみにくさを感じたり、長く続けていけないと思ってしまうこともあります。

経済情勢の見通しがつかないので、今は正社員を増やすのではなく、アルバイトで様子見をしたいという時や、非正規雇用の人を増やして人件費を抑制したいこともあります。

今後とも、アルバイトや契約社員など、正社員ではない働き方をする人がふえてきて、自分に合う働き方を見つけやすくなると言われています。

正規雇用をされるメリットを重視して、正社員で働きたいと、正社員求人を集中的に見ているような人もいるようです。

再就職を考えている人は、将来のこともしっかり考えて自分の働くスタイルを明確にすることが、求人情報を探す上で重要なポイントになります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする