【転職】円満退職のための意思の伝え方

退職意思の伝え方のポイント

もしも転職をするなら、円満退職をする努力をすることも大事になります。

やめる会社であっても社会人の常識としてきちんとした形で退職するべきです。

新しい会社でも仕事の関係で関わる人もいるかもしれません。

急な退職は、後味の悪い辞め方になってしまうことがありますので、2カ月くらい前に直属の上司へと、やめたいという気持ちを相談をもちかけておくことです。

退職の意思を表明するのは同僚からではなく、直属の上司にまず話を通すという形が、円満退職をするためのマナーであると言われています。

社長や部長に話してしまうと直属の上司の管理能力が問われてしまう場合があります。

決定事項という形にはしないで、相談をもちかける形で話しかけましょう。

円滑に退職についての話合いが済めば、あとは直属の上司の指示にしたがって引き継ぎなどを行います。

そこで初めて正式に退職が決まります。

正式に広報されるまでは同僚や部下、先輩などにも言わないというのが円満退職のポイントです。

社外に関係する理由で、退職をするという体裁が、円満退職では大事です。

社内の問題が爆発して退職になったという話を暴露しまうと、円満退職にならない場合が多くなるでしょう。

引き止めの材料にされてしまうこともあるでしょう。

円満退職を望むのであればたとえどんな理由があろうとも不平不満を述べるのは極力避けましょう。

円満退職をするためには、多少言いたいことがあったとしても、実家の都合や、自分の希望など、周りの人が納得できそうな事情でやめるといいでしょう。

退職関連のおすすめ

準備中です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする