自分自身で仕事のキャリア構築しなければならにのが、終身雇用制度がなくなってしまった今の世の中です。
これまではひとつの会社の中で継続して仕事をしていればキャリアを作ることができ、キャリアを築くことに悩むようなことはなかったといえます。
現在は一生働ける会社を見つけることのほうが難しく、自分のキャリアをうまく形成できない人もいるほどです。
そんな時代のキャリアアップとは、どのようにしていくべきでしょう。
大きなモチベーションをもって仕事をするために、ビジネスパーソンにとって重要なのがキャリアアップです。
自分自身を高めるためのエネルギーは、仕事にやりがいをもたらします。
逆にどの方向にキャリアを積んでいけば良いか決まらないので、ふらふらしてしまうことが、キャリアアップという言葉をぼんやりと使っていると多いようです。
何度も転職をして、キャリアをなかなか積み上げることができないことで苦慮している人もたくさんいます。
仕事のキャリアアップには、2つの方向性があります。
一つは深めるタイプ、もう一つが広げるタイプです。
深めるタイプは、特定のスキルレベルを高めていくキャリアアップです。
反対に広げるタイプでは、スキルの種類をどんどん増加させていきます。
自分が積みたいキャリアはどちらのタイプかを踏まえ、明確な目標を設定することが仕事を続ける上では不可欠です。