仕事とキャリアパス

どんなふうに仕事の経験やスキルを積み重ねていくかということをキャリアパスとして具体的に関連づけて示すことができます。

意味としては経歴、経験、発展などがあるのがこのキャリアをという言葉ですが、仕事においては職業能力という意味になるのがキャリアというものです。

キャリアパスをはっきりさせることで目的意識が高まり、仕事へのモチベーションもアップします。

キャリアパスとは、一人一人が自分のためにつくるものです。

働く人たちの今後の展望も踏まえて最も合った仕事をしてもらうために、企業側も個人の適正を知ることができるといえるでしょう。

キャリアパスが明確な企業は、社員ごとの将来像が明確になります。

どのようなスキルを磨いて、社内での立場はどうなって、結果的にどんな働き方をしているのかというものです。

最近は終身雇用制度が成り立たなくなり、当たり前のように転職をする時代になっています。

一つの企業の中ではキャリアパスを描ききれなくなったといえます。

自分のキャリアパスをどう設定するか、どんな転職をして仕事をするべきかを、個人が自分で決める必要が出てきています。

資格の取得や転職をするため、昇進のためにする勉強も含まれているのが、キャリアパスというものです。

キャリアパスを充実させることで、納得のいく仕事につきやすくなるでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする