転職に不可欠な自己分析

的確な自己分析が、転職活動では欠かせません。

上手な転職をするためには、どのように自己分析をしたら良いのでしょうか。

これまで自分がどのような経歴をたどっているかが、転職時には大事になります。

自分にはどんな資質があるか、どんな業種に適正があるかを、客観的に認識できます。

不十分な自己分析で転職活動を開始すると、どんな働き方をしたいのか、足下が定まらない状態で働くということになるでしょう。

自己分析を行って、自分がこれまでどんな経験を積んできたかを、明確にしていくことが大事です。

最近は、転職者を支援するための情報サイトや、本などが、たくさんあります。

転職成功のための履歴書の書き方などのノウハウがたくさん掲載されていますが、美しい書類を作成することが転職の本来の目的ではありません。

転職をする時には、自分が今までしてきたことをじっくり検討してみることです。

短い期間でどんどん仕事を辞めてしまう人の中には、自己分析をしておらず、自分に向いた仕事が理解できていないことがあります。

自己分析を行うことで、自分自身が持っている能力や、会社に売り込めるポイントは何かを、知ることができます。

自己分析をきちんと行い、転職につなげていきましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする