仕事のストレス解消法

ストレスを感じながら仕事をするということは、多くの人が経験していることでしょう。

仕事のストレスが溜まらないようにすることが、長く働く上では不可欠です。

仕事で溜まったストレスの発散には、何が効果があるでしょう。

ストレスが溜まっているけれど、仕事から頭を切り放せない人もいます。

思考にあてる時間、行動をする時間、気持ちをゆるめる時間の3つに分けて、活動をするといいでしょう。

常に同じことをぐるぐる考えていても先には進みませんので、深く考える時間をつくり、それ以外の時間は考えないようにします。

ストレッサーになる人が職場にいるのであれば、できるだけ接点を減らし、ストレスから身を守るようにするといいでしょう。

1メートル以内に相手が近づかないようにすることで、ストレスから隔離することが可能です。

ストレスをこまめに解消できるように、仕事が終わった時には仕事のことを全く考えなくてもいい状況をつくりましょう。

仕事によるストレスが過剰なレベルにまで至っているという人は、時にはその仕事から完全に手を引いてもいいでしょう。

楽しいことを考えて、思考をポジティブになるよう誘導し、心地いいものや、おいしいものや、質のいい睡眠を楽しむことも、ストレス解消になります。

働いていれば仕事のストレスはあるものですが、精神や体の健康のためにもストレス対策につとめましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする