仕事探しをどのように行うべきか

いったいどのようなことに気を付けて仕事探しをしたら良いのでしょうか。

さまざまな意見が仕事探しに関してはあるので、これが正しいと言えるものはないのです。

自分の適性を重視するか、収入や待遇を重視するか職場環境のいいところを探すかは人それぞれです。

自分の中で最も腑に落ちる考え方を優先して仕事探しをする必要があります。

自分では良いと思えないまますべて人の価値観を受け入れて仕事を選択しても、結果はプラスにはならないでしょう。

可能であるならば、現在の状況に何も問題がないときに仕事探しするのがおすすめです。

現在の仕事に不満がある状態や、やりがいを感じていないという状態で仕事を探しても誤った判断をすることがあります。

今以上にいい職場環境に就職することが、今の仕事の不満を解消してから仕事探しができれば可能となるでしょう。

人生の中でどんな決断をしてきたかを、改めて整理してみることも大事です。

進学や就職など、人生のターニングポイントでどんな決断をしたか、何を基準にしてきたかを書き出してみるましょう。

意識せずに自分が大事にしてきたものが見えてきます。

仕事選びの指標にすることが、今後も重要なものとするかどうかはともかく冷静に分析することで可能となります。

上手に仕事探しをするためにも、現状をさまざまな方向から整理しなおすと良いでしょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする