就職祝いとは

大学や高校を卒業し就職をした人に贈るのが、就職祝いというものです。

社会人としての出発にふさわしい贈り物が良いとされ、卒業祝いを兼ねています。

よく先輩後輩関係にある人からや、知人からの就職祝いとしてプレゼントされるのが、ビジネスバッグやベルト、印鑑、名刺入れなどだそうです。

社会人になると使用頻度が増える品物が人気のようです。

万年筆やボールペン、手帳などもいいでしょう。

女性への就職祝いとして喜ばれるのは、化粧品やアクセサリーなどです。

就職祝いを親から子へ、伯父や伯母から甥や姪へ贈る場合には、スーツや背広をプレゼントすることもあります。

寝具や生活用品も、就職をきっかけに1人暮らしを始めるという人にはおすすめのプレゼントです。

実用的なものが就職祝いとしてよく贈られるので、思い切って相手に欲しいものを尋ねてみるのもおすすめです。

学生から社会人になったことで、今まではとくにいらなかった色々なものが必要になることもありますので、最も実用的なものは現金だといえるのではないでしょうか。

お金を使わずに大事に取っておいていたけれど、もらったことを励みに頑張れたという人もいます。

何かものをあげるだけが就職祝いであるとは限らないようです。

高級な値段の高いなかなか自分では行けないレストランやホテルで、就職祝いをしてもらったという人もいます。

社会人としてのスタートのお祝いが就職祝いですからぜひ相手に喜ばれるものを心からのお祝いと激励を込めて贈るようにしましょう。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする