仕事を続けながら子育てもしている人が最近とても多いようですが、なかなか両立がうまくいかないという人もいます。
上手に仕事も子育てもこなしている人はどんな工夫をしているのでしょうか。
子育てしながら仕事をするために大事なのは時間の有効活用です。
日ごろから、仕事の内容は互いに理解できるようにしておくことで、子育てで休みを取る時も取りやすくなるでしょう。
自分がいなければ仕事が進まないということがないようにし、大事なプロジェクトは2人体制にしてもらうのも良い方法です。
家の中でも、互いの情報を融通し合うことが大事です。
仕事にしろ、家事にしろ、育児にしろ、自分一人でできることには限りがあります。
アイロンや裁縫道具、食器などちょっとしたものがどこにあるかなど、家族全員が分かるようにしておくことが大切です。
保育園や幼稚園に登園するときの荷物の準備などは母親だけではなく、夫や子どもも把握できるように工夫しましょう。
子育ては夫婦で助け合ってすることで主婦も仕事と家庭の両立をすることができるのです。
仕事の進め方にも工夫が必要です。
ひとり身の頃は何も起きなかった仕事中でも、子育てをしているといつ何が起きるかわかりません。
余裕をもって仕事を進められるようにスケジュールを立てることが必要ではないでしょうか。
仕事もして、子育てもしてという生活はなかなか大変ですが、日々の工夫によって負担を軽減することも可能です。