【注意】就職サイトを上手に活用して仕事探しを効率よく進める方法

就活サイト利用の注意点

最近は、求人サイトを利用して就職活動を行う人が増加しましたが、求人の探し方には注意点があります。

ネットの求人サイトを利用して、最新の求人情報を得るという方法は、今ではスタンダードな方法といえます。

サイトの便利な点は条件検索ができることで、勤務地や仕事内容などで検索をかけると、条件に一致する求人だけを閲覧することが可能です。

ネットで就職先を探すのは、だれでも出来る簡単な方法ですが、注意すべき点もいくつかあります。

多くの人が、休みの日数や、曜日を、仕事探しの条件にしています。

土曜日と日曜日は休みたいという人は、週休2日制とだけ書かれている求人は、希望の条件に合っていません。

曜日とは無関係に、1週間のうちで休みが2日ある状態のことを、週休2日といいます。

連続した休みを確保できない場合でも、平日しか休めない時でも、週休2日の条件は満たしているのです。

週休2日と書かれている場合、週のうちのいつが休みになるのか、明記されておらず確認が必要になる場合も少なくありません。

週休2日制と完全週休2日制の表記を見比べてみると、表記上は少しの違いですが、意味合いは随分と異なります。

1週間のうちに休みが2日ある状態が、最低1回あれば週休2日、原則として毎週そうなら完全週休2日といいます。

インターネットには、たくさんの求人情報が掲載されています。

どの求人がいいか目星をつけやすいように、検索ワードの確認をしておきましょう。

就活サイトおすすめ

※リクナビ,マイナビ以外のオススメ就職情報サイトです。
準備中です。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする