転職活動における面接について

仕事が自分に合っていない、待遇面の改善などを目的として転職を行いたいと考えることがあります。

大抵の人は、新しい仕事探しから、採用が決定するまで、自分自身で必要なことを行っています。

仕事をして安定した収入を得ることができるように、次の仕事も慎重に選択する必要があります。

満足度の高い転職活動をしたいならば、本当に転職をする必要があるのかや、今の仕事をやめる理由を明らかにしておくことです。

転職をしてからも、こんなはずではなかったと後悔するようなことにならないよう、自分の現在と、将来ビジョンを明確にしましょう。

退職に至った理由を整理することは、転職活動時の面接にも役に立ちます。

自分がこの仕事をやろうと決めたということであれば、やはり納得ができるまで面接時に話を聞くことです。

もし仮に、次の職場でも、今の職場で起きていることと同じようなことが起きたら、転職の意味がありません。

仕事の内容はもちろんのこと契約の内容や将来どのようなことが期待できるのかも面接時には聞くようにしましょう。

採用面接を受けることで、自分をよく知ってもらうことが、採用までの道になります。

いいことばかりではなく、時によっては苦しいこともあることが、仕事というものといえます。

それをいかに乗り越えることができるか、会社側も面接時に確認をしていることを認識しておくことです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする