転職理由の上位にある残業の多さについて

転職を決断する理由は人によって違いますが、中でも大きなものが、残業時間が長いことがあるようです。

あまりにも残業が多いと体に負担がかかるだけでなく、仕事とプライベートの両立が出来なくなってしまいます。

残業の多い日があまりにも続くと、気力も体力も無くなり、挙句の果ては退職することを選択する可能性も高くなります。

自分がこなさなければいけない仕事があれは、残業をすることで終わりきらない仕事をすることもあるでしょう。

納期があり、締め切りが設定されている中で働くからには、残業をしなければいけない日もあるものです。

しなければならないことがたまっているのに、労働時間を超過したくないから帰宅するという道理は、社会人には通じません。

しかし、あまりにも連日残業ばかりしなければいけなくなっていると、心身が疲れ果ててしまいます。

人手不足の問題で、一人一人の仕事量が多くなり、結果的に過度の残業や休日出勤によって仕事の遅れを取り返さなくてはならない事もしばしばあります。

残業の多さが原因で、早く帰れる会社、残業の少ない会社に転職したいと考える人も少なくありません。

企業によっては、年俸制を導入することで、残業時間が給与に反映されないようにしているところや、残業も給料の一部に組み込むところもあります。

毎月、たくさん残業をしているのに、給料が全く増えないことに不満を持っている人もいるようです。

残業時間も、休日出勤の日数も多いのに、給料は低いままということを、転職の理由にする人は少なくありません。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする