就職活動を進める方法について

滞りなく就職活動を行うためには、どんなことをする予定なのかを調べておくことです。

まずは関心のある企業に資料を請求し、説明会の申し込みを行いましょう。

企業の説明会と、合同説明会とでは、何のための会なのかが違っています。

たくさんの企業を見て回って、関心のある企業を探すのが、合同説明会ですべきことになります。

事前の予約が必要となるものは、企業が開催する説明会です。

多くの人が希望する企業は、早く申し込まないと予約できないこともあります。

企業によっては、企業説明をしたその日のうちに、筆記試験をして合格者だけが面接を受けられたりもします。

簡単な受け答えができるように、自己PRや、志望動機などの構想はつくっておく必要があります。

テーマを決めて文章を書いたり、一般常識試験を行うこともあります。

筆記試験を突破するためには、就職活動用の筆記試験問題集を見ておいたり、時事内容に関心を持っておくことです。

性格適正検査を行う企業も増えていますが、自分の性格をごまかそうと小細工をすると、後で困ったことになったりもします。

筆記試験の次は面接があります。

面接の方式は会社によって様々ですが、どんな会社でも、必ず面接はあるものと考えていいでしょう。

就職活動のハイライトとも言える面接を成功させるためには、きちんと対策を講じておくことです。

一次面接、二次面接と面接を繰り返していくことで、内定が出ます。

企業から内定をもらったら、就職を決めるかどうかを考え、就職することに決めた時点で、就職活動は無事に終わったことになります。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする