アメリカでの就職にはソーシャルメディアを活用する

アメリカの就職活動では、インターネットの活用度合いが高いといいます。

最近は会社によって、必要書類を提出したりエントリーするのはメールになっています。

採用面接は電話やスカイプを使うというところもあります。

アメリカの国土が広大であることや、人材を世界各地から採用することがあることに関係しています。

アメリカの都市はニューヨーク、ロサンゼルス、シリコンバレーと国内に散らばっています。

採用面接をうけるごとにそれぞれの都市まで出かけるとなると、大変なことになるのが飛行機の費用です。

最近ではFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアが就職活動で活用されています。

ある調査では、ソーシャルネットワークを活用して就職活動をすることで、採用の可能性がもっと高くなるということが分かっています。

最近は、ソーシャルメディアを利用すれば世界中のどの人とでも3人を介せばつながれるという学説もあります。

アメリカの就職では、本当に必要な情報は公開情報にはならず、人づてで伝わると言われています。

企業もソーシャルメディアを積極的に使って人材を探しています。

就職のチャンスをアメリカでつかむために大切なことは、ソーシャルメディアを利用してセルフブランディングを高めておくことなのです。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする