女性のキャリアと就職

女性もキャリアを積み重ねて仕事をする時代ですが、女性がキャリアアップできる就職をするにはどうしたら良いのでしょうか。

キャリアアップを目指して就職をするためには、まず、今までの仕事の内容を一度整理してみることです。

どんな仕事につき、どんな部署にいたかだけでなく、細かなことまで自分がやってきたことを確認してみましょう。

アルバイト経験なども含めて構いません。

じっくりと自己分析をすることで、自分がどのような人間なのか、他人と違う強みはどこなのかが確認できます。

今まで達成感を強く感じた仕事は何か、よい結果を出したと感じた仕事は何かなどを、チェックしていきましょう。

キャリアアップを目指すのであれば、30代までは攻める姿勢が大事です。

新しい分野にどんどんチャレンジしてキャリアアップ就職を目指しましょう。

興味をもった資格をとったり、働き方でも積極的に取り組んでいくことが、後々になって実を結びます。

町中を歩くことで、キャリアアップのきっかけが得られることもあります。

時には、自分の求めている求人の張り紙に接するチャンスもあります。

キャリアアップの就職をしたいけれども、出産や子育てで、仕事が後回しなることもあります。

そんなときでも意識すれば少しずつ勉強をするなど、キャリアアップの就職をする準備はできるのではないでしょうか。







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする